キャッシュレス

将来自分がなにしてるか全く想像できない。何か自分を変えたいという思いだけが先行してしまう。とりあえず本を読む。堀江貴文氏がまた本を出したらしいので一昨日Amazonで注文したものを今日読む。疑う力という本だった。常識を当たり前だと無条件に信じるのはバカだということを日頃から思っていたのだけど、この本と自分の考えがかぶる点があった。2時間程度で読破。常識をアップデートできずに時代に取り残される老害にだけはなりたくない。

 

その本の中にキャッシュレスはこれからの時代必須だというセクションがあった。

僕はキャッシュレス化を推進すべきだという考えを持っていて、 そもそも財布を持ち歩かない。決済はApplePay やQR決済で大体は事足りるし、現金のみ取り扱う店にはなるべく行かないようにしている。サイゼリヤは現金のみの取り扱いなので、個人的に好きな店だけど無意識に遠のいてる。

どうして現金からキャッシュレスになったかというと、小銭を持ち歩きたくないし、レジで札、小銭出してるのがダサいと思ったから。あと、レジで並んでる時に前の人がもたもた現金で払ってるのがイライラする。ATMでいちいち引き出すのめんどくさいし、割り勘のときLINE PAYだとすぐ送金できるのにいちいちやりとりするのはめんどくさい。あの時いくら貸したとかあとになったらめんどうだよ、ほんとに。店側だってレジ締めも楽になるし強盗もなくなるしいいことしかないじゃん。決済手数料と機会損失、どっちをとるかだね、決済手数料で経営が圧迫されるってやばいよね。QRとかSquare大した手数料じゃないじゃんか。

 

あー、本当に文章書くの苦手だ。こんなんじゃ修論かけんよー。